QLOOKアクセス解析

アジの料理トップページ > アジ 干物 作り方 > こだわり職人の、いじと誇り 海産物 干し物セット

アジ 干物 作り方

こだわり職人の、いじと誇り 海産物 干し物セット

こだわり職人の、いじと誇り 海産物 干し物セット
こだわり職人の、いじと誇り 海産物 干し物セット

価格:2,940円

◆セット内容・手やき浜やきさば・・・1匹・たい・・・5匹・あじの開き・・・1匹この商品はクール便でお送りします。

クール便の場合、送料に別途210円加算されます。

※自動計算されませんので、ご注文確認後、送料を修正したメールをお送りします。

正確な合計金額はそちらでご確認ください。

干 物 の お い し さ の 秘 密 一夜干しなど干物のおいしさを語るとき、「水分をとって旨味を凝縮する」という表現が使われます。

この効果が現れるのは干す過程よりむしろ塩漬けする段階にあります。

細胞間の遊離水が吸い出され、水分と共に生臭身も抜けて魚の旨味が引き立たせられます。

また、水分が抜けるだけではなく、たんぱく質も変化します。

塩によって筋肉組織の繊維が溶けてしまうのです。

しかし、これが次の干す過程で再び結びつき、ランダムに絡み合って独特の弾力ある肉質に変化します。

それをよくかんで食すことで、一層旨味が感じられるというわけなのです。

◆ 干 物 レ シ ピ ◆【アジの干物ご飯】▼材料(4人分)・アジの干物・・・・2枚・青じそ・・・・・・・10枚・酒・・・・・・・・・・大さじ1・甘酢しょうが・・・50g・ご飯・・・・・・・・・3合 ★甘酢しょうがを入れるとお寿司風になります。

市販の寿司酢を加えてもいいです。

▼作り方1)ご飯は普通に炊いておきます。

2)アジの干物は軽く酒をふってから焼いてから骨と皮を取り除いておきます。

3)青じそと汁気を切った甘酢しょうがは千切りにしておきます。

青じそは好みで水にさらしてもいいです。

4)ご飯が蒸らし終わったら、甘酢しょうがと青じそ、アジを混ぜ合わせたら出来上がり♪ ★青じそは混ぜずにご飯の上に乗せた方が香りがいいです。

★アジに限らず、カマスや鯛の干物でも美味しいです。

【お茶漬け】「干物」を軽く火であぶり、熱湯に30分以上さらして、お好みの塩加減に塩抜きします。

その後、身をほぐし、熱いお茶をたっぷりかければ出来上がりです。

お好みで柚子や三つ葉などを添えてどうぞ。

【焼いて食べる】  基本は遠火の強火です。

食べる時表になる方から焼くのがよろしいかとおもいます。

はじめに強火で身を焼くと、味がぎゅっと閉じ込められるからです。

焼く割合は身7皮3と覚えてください。

身を焼き、いい具合になったら裏返し、皮はあぶる感じです。

焦げやすい所は、(尻尾など)アルミホイルを巻くと焦げずよいです。

網を2分ほど予熱し、薄く酢や油を塗ると皮がくっつきません。

身にお酒を塗ると照りが出て味もよくなります。

お好みで、ぽん酢をかけてお召し上がり下さい♪