QLOOKアクセス解析

人間国宝 一覧 > 人間国宝 最年少 > 落語家はなぜ噺を忘れないのか

人間国宝 最年少

落語家はなぜ噺を忘れないのか

落語家はなぜ噺を忘れないのか
落語家はなぜ噺を忘れないのか

価格:840円

角川SSC新書 著者:柳家花緑出版社:角川・エス・エス・コミュニケーションズサイズ:新書ページ数:191p発行年月:2008年11月この著者の新着メールを登録する【内容情報】(「BOOK」データベースより)落語家が高座に上がるまでにやっていること、高座の上で考えていることを、自らをモデルに明かす。

タイトルの「落語家はなぜ噺を忘れないのか」に始まり、「どうやって噺を面白くするのか」「どんな噺が難しいのか」等々、落語にまつわる創意工夫を公開。

あまり明かされることのない、落語家の頭の中、手の内を見せる。

祖父であり、人間国宝ともなった五代目柳家小さんからの教えも随所に登場。

柳家一門および一門を超えて受け継がれていく落語の伝承が感じられる一冊。

【目次】(「BOOK」データベースより)第1章 落語家はなぜ噺を忘れないのか/第2章 いかにして噺に命を吹き込むか/第3章 落語家にとっての噺の種類/第4章 自分のネタを作る?『笠碁』への挑戦/第5章 伝承芸としての落語/巻末 柳家花緑版『笠碁』?全文収録【著者情報】(「BOOK」データベースより)柳家花緑(ヤナギヤカロク)本名:小林九。

1971年8月2日生まれ。

東京都出身。

87年3月、祖父であり、後に人間国宝となる五代目柳家小さんに入門。

前座名「九太郎」。

89年9月、二ツ目に昇進して「小緑」(ころく)。

94年3月、戦後最年少となる22歳で真打に昇進し「花緑」。

2003年に落語界の活性化を目的に結成された「六人の会」(春風亭小朝・笑福亭鶴瓶・林家正蔵・春風亭昇太・立川志の輔)のメンバー(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)この商品の関連ジャンルです。

・本> エンターテインメント> 演芸> 落語

[楽天市場]人間国宝 最年少の商品

楽天市場では、[人間国宝 最年少]に関する商品が0件でした


楽天市場へその他お探しははこちらです