QLOOKアクセス解析

アジの料理トップページ > アジ おろし方 > 身おろし一発!! 魚ッ平(さかなっぺ)

アジ おろし方

身おろし一発!! 魚ッ平(さかなっぺ)

身おろし一発!! 魚ッ平(さかなっぺ)
身おろし一発!! 魚ッ平(さかなっぺ)

価格:1,850円

サイズ155mm重 量約80g材 質ステンレス鋼(SUS420J2)水を使わず魚がおろせるので、下水を汚さず環境に優しいキッチン道具です。

どんな小魚にもフィットするカーブのスプーンで、魚の身をきれいにすくい取ります。

ギザギザの刃がガッチリつかんでスッキリはがします。

上手なアジのおろし方魚をキッチンペーパーなどの上に置き、頭を押さえながらえらの下部から押しつけるようにして皮をはさみ、ゆっくり尾の方へ引っ張って皮をはがします。

皮が切れたらその部分からまた挟んで皮をはがしていきます。

ゼイゴも取れます。

皮をむくと尾の方にゼイゴが寄っていきます。

頭を押さえながら、えらのすぐ下部にスプーンの部分を差し入れ、腹の部分を避けながら骨に沿ってこそげるように身をはがしていきます。

中骨が気になる場合は、はさみ部分ではさむと簡単に中骨を取り除くことができます。

出来上がり。

水を使わないので鮮度バツグン!※手間の掛かるイカの皮剥も挟んで引っ張るだけの簡単作業です。

その他の魚のおろし方サンマなど魚種によっては、皮の剥きをよくするために包丁目(またはカッターの切れ目)を入れると皮がよく剥けます。

後はアジの時と同じく魚ッ平の外縁刃でこそげ取ることができます。

キスなども同じ方法で皮を剥いてください。

(キスなどのウロコのある魚はウロコを十分に取り除いてから作業してください)■送料区分A