山モミジ 受け皿付き
山モミジ 受け皿付き
価格:3,150円
栽界の巨人、世界一の盆栽コレクター・高木禮二氏も絶賛したミニ盆栽です。
山野において、種子から芽生えた実生苗を自然樹風の盆栽に仕立てました。
自然が生み出した、オリジナリティーある味わいのある樹姿がなんとも魅力的です。
すべての盆栽がオンリー・ワン! 盆栽の原点にして、到達点ともいえる自然流ミニ盆栽です。
山モミジ 原産地 日本 商品全体サイズ H 約25cm×W 約15cm×D 約15cm 鉢サイズ H 約7cm×口径 約6cm 受け皿 H 約1cm×W 約8cm ×D 約8cm 重量 約250g モミジは、日本人にとってたいへん親しみ深い樹種です。
古くから詩歌や絵画などの題材にも用いられ、春の桜とともに、日本文化を象徴する草木として欠かせません。
モミジは葉の形状や、紅葉の鮮やかさなど、まさに「美」を鑑賞し、楽しむための樹種といえるでしょう。
盆栽としてもたいへん人気が高く、雑木類の中ではケヤキと双璧をなすといえるでしょう。
姿形がまとまりやすく、たいへん美しい盆栽が作出できます。
比較的手のかからない樹種ともいえます。
※写真はごく一般的な商品を掲載しております。
ひと品ひと品手作りのため、樹姿等写真とは多少異なりますので、ご了承ください。
※盆栽の重量は水分の含有量によって表示数とは異なる場合がございます。
〈日常管理の基本〉○水やりの基本は一日一回、乾いたらたっぷりあげることです。
乾き具合を定期的に確認することを心がけましょう。
夏はとくに乾きやすくなるので、朝夕の二回以上です。
苔は一度乾くと水をはじきますので、苔の表面を手で触りながら、やわらかく、みずみずしくなるまでかけ続けてください。
○置く場所は、基本的に日当たり・風通しの良い屋外です。
しかし、真夏の強い日差しは水枯れ、 葉焼けの原因になりますから、真夏は日陰へ置くなどしてください。
室内に置く場合は週に2〜3度は屋外に置き、5〜6時間ほど日に当ててください。
また、エアコン等の風に直接当たると乾燥しやすくなるのでご注意ください。
○肥料は、少なめにして与えすぎないようにするのが長く楽しむコツです。
夏場・冬場を避けて月に1回程度、液肥を500〜1000倍に薄めたもの等を与えるといいでしょう。
※モニターにより、色の見え方が実際の商品と異なることがございます。
※注文が集中した場合など、発送が遅れたり、在庫切れで販売できなくなる可能性がございます。