QLOOKアクセス解析

仏像の魅力トップページ > 仏像 フィギュア > 黄楊〔ツゲ〕木を使用した高級手彫り根付  御釈迦様の救いの手

仏像 フィギュア

黄楊〔ツゲ〕木を使用した高級手彫り根付  御釈迦様の救いの手

黄楊〔ツゲ〕木を使用した高級手彫り根付  御釈迦様の救いの手
黄楊〔ツゲ〕木を使用した高級手彫り根付  御釈迦様の救いの手

価格:1,890円

ワープショップでは、材を極めて緻密で高級品とされている黄褐色の黄楊(ツゲ)を使用し、それを丁寧に手作りで彫った繊細な作品を手頃な値段販売しております。

どの作品も生き生きとした表情をしておりとても魅力的です。

これを機会に皆様も携帯ストラップにしたり、自分の干支の物を探してみたり、お財布につけて楽しんだり、フィギュアとしてお部屋に飾って眺めたり、さり気無く身に着けて、さり気無い自己表現を楽しんでみてはいかがでしょうか。

当店より、できる限り迅速に、お客様の幸福を願い、心を込めて、お送りいたします。

サイズ  手作りのため多少の誤差はお許しください5.0cmX2.0cmX2.0cm材質 黄楊木注) 写真の銘と実際に届いた商品の銘が違うことがございますので、何卒ご了承ください。

尚、作家は指定できません。

どうぞよろしくお願いいたします。

根付(ねつけ、ねづけ)は、江戸時代に煙草入れ、矢立て、印籠などの提げ物を紐で帯から吊るし持ち歩くときに用いた留め具で、現在の携帯ストラップやフィギアなどの元祖と言われています。

江戸中期に入り、専門の職人によって凝った意匠のものが作られるようになり、国中で大流行した。

この頃になると細かい彫刻が施されるようになり、根付自体が美術品として収集の対象となった。

着物を着なくなった現代の我々にはなじみの薄いものとなりましたが、海外での評価は日本国内よりもはるかに高く、小さな美術品として収集の対象となっており、また、高円宮憲仁親王が、根付の収集家として名高かったことでも知られる。

世界中の多くの人々にその芸術性を高く評価され、日本独特の精緻的文化を象徴し、”日本人の心意気”を今に伝えるのが「根付」である。