仏像の魅力トップページ > 仏像 阿修羅像 > 国宝『阿修羅立像』

仏像 阿修羅像

国宝『阿修羅立像』

国宝『阿修羅立像』
国宝『阿修羅立像』

価格:157,500円

■寸法(約):高さ57×幅35×奥行16cm、重さ2.8kg■材質:乾漆調古色仕上げ・特殊合成樹脂■製作:あづま工芸 株式会社■お届は約1ヵ月後。

■送料は商品1点につき630円(税込)をお申し受けます。

阿修羅立像『専用ガラスケース』もご用意しております。

ご注文はこちらから。

#container{width:750px;font-size:14px;color:#000;line-height:21px;text-align:left;margin:0 0 0 0px;}h2 {font-size:23px;}<天平の美少年 阿修羅像>。

日本人が心から愛する仏像の魅力を高い芸術的完成度で、見事に再現。

お手頃な価格でご提供いたします。

■高さ57cm。

思わずハッとする存在感です。

いま話題の国宝「阿修羅立像」、《天平の美少年》の異名を持つ、日本仏教美術史上の傑作です。

奈良・興福寺創建千三百年記念行事として、東京国立博物館で公開されています。

■本作品は、この国宝仏を、「乾漆調古色仕上げ」という特殊な技法により、天平期に作られた古仏さながらの質感や、経年変化による深い情趣まで、見事に再現。

特に、阿修羅像独特のミステリアスな存在感、「愁いと純粋さ」を秘めた崇高な表情を、可能な限り表現しています。

■なぜこれほどまでに「阿修羅立像」は、私たち日本人を魅了するのでしょうか。

まず目に飛び込んでくるのは、神秘的な三つのご尊顔と、六本の御手。

三面六臂という異形のお姿でありながら、眉をひそめた愁いの表情に、思わず感情移入してしまいます。

懺悔のお顔、愁いのお顔、そして仏法を守る決意を表すお顔。

この三面のご尊顔により、仏法の守護神へと生まれ変わる心の軌跡を表現しています。

■帝釈天と戦いの日々を送っていた阿修羅王は、釈迦牟尼仏との出会いを通し、慈悲と智恵の善なる道に気づき、仏法に帰依します。

もともと闘いの神としての宿命を背負いながら、真摯に道を求めていた阿修羅。

思春期の少年を思わせる純粋な眼差しに、現代人は、思わず自らの心を投影するのかもしれません。

本作品も、凛々しいお顔の表情や、全体の神秘的な存在感はもとより、胸元の瓔珞、肩にかかる条帛など、細部まで精緻に表現しています。

■本作品『国宝 阿修羅立像』は、大好評の作品を、この度奈良遷都千三百年を祝して特別復刻いたしました。

他の模刻像では味わえない、寂びた趣きや、天平古仏の典雅な美が堪能できる傑作です。

ミステリアスでいながら愛らしさすら漂う本像は慈愛にあふれた仏様とはまた違った神秘の魅力にあふれています。

■高さ57cmの圧倒的存在感を放つ本像は、360度どこから眺めても崇高な美しさ。

精緻な造型が可能な特殊樹脂素材を用いて、細心に古色仕上げを施しています。

まさに「阿修羅ファン」の念願を叶える傑作。

日本が世界に誇る仏教美術の至宝を、お手元でご鑑賞いただける好機です。

東京書芸館からのみご提供する特別復刻作品。

別売にて専用ガラスケースをご用意。