イベリコ豚の生ハムなど販売や通販でいろいろ紹介しています

イベリコ豚 食べ放題トップページ > イベリコ豚 ソーセージ > シルヴァーネル トリンバック[2004]白

イベリコ豚 ソーセージ

シルヴァーネル トリンバック[2004]白

シルヴァーネル トリンバック[2004]白
シルヴァーネル トリンバック[2004]白

価格:1,930円

フランス アルザス地方 辛口トリンバック社 葡萄品種:シルヴァーネル*ドイツではシルバーナーと呼ばれています。

アルザス地方といえば、真っ先にこの品種を思い描いてしまいます。

主に、ドイツとアルザスで耳にするぶどう品種ですが、意外にもこの品種はオーストリアが原産の品種でして、アルザスにはおそらく17世紀に持ち込まれたと云われています。

アルザスのシルヴァネールは、13,000haのうち、2,650haに栽培されていて、収穫から、3?7年間楽しめますが、3年頃の若々しさが大変楽しめます。

フレッシュ感を楽しむワイン。

香りは軽やかな果実の自然な香り。

熟成すると少し土の香りが出てきます。

味わいは軽やかなボディと、みずみずしい果実をほおばったような味わいです。

全体的にすっきりとして、軽いながらややコクも感じれて、葡萄の旨味を楽しむ白ワイン。

アペリティフとしても楽しめる軽さもあり、またシーフードとあわせていけるクセの少ない、非常に美味しいワインです。

また、アルザスの名物料理のシュークルートやソーセージとも楽しめます!!ですが、日本の家庭でなかなかドイツ料理を楽しむのは難しいかと思いますので、魚介類全般とした料理や、豚肉のしゃぶしゃぶ又は冷しゃぶ等の、とにかく豚肉料理のジューシーさに合う印象があります。

(非日常的で恐縮ですが、イベリコ豚の脂にも合うかと思います。

)スッキリ辛口でクセの少ない、フレッシュな葡萄の旨味を実感できる白ワインです!! 酸味 ★★★ コク ★★★ ヴォリューム ★★★ 果実味 ★★★★