カキ氷 シロップトップページ > カキ氷 カロリー > 有機JAS認定品オーガニックメープルシロップ(小:100ml)

カキ氷 カロリー

有機JAS認定品オーガニックメープルシロップ(小:100ml)

有機JAS認定品オーガニックメープルシロップ(小:100ml)
有機JAS認定品オーガニックメープルシロップ(小:100ml)

価格:682円

■有機JAS認定品。

OCIAオーガニック認定品。

■メープルシロップは、ミネラル豊富で低カロリーな甘味料。

カルシウムや鉄分を含んでいます。

■和・洋菓子の甘味料の隠し味に使ったり、ホットケーキやフレンチトースト、ヨーグルトのトッピングなどにいかがでしょうか。

【原材料】有機かえでの樹液(カナダ産)【内容量】100ml【開封前賞味期限】冷暗所:3年【輸入販売者】株式会社ミトク【販売者】オーサワジャパン株式会社maple(メープル)とは楓のことです。

syrup(シロップ)の原語はオランダ語「siroop」で、意味は「濃厚な砂糖、砂糖蜜」という意味だそうです。

それが英語の「syrup」に変化して、maple syrupに。

つまりメープルシロップとは、楓から採れた濃い糖蜜という意味。

北アメリカ産の砂糖楓から染み出す樹液を濃縮したものです。

日本では、昔は「楓糖蜜」と呼ばれていました。

先ず採取する砂糖楓の原木は、カナダの限られた地域でしか育ちません。

当然無農薬です。

自然に生えた樹木のみから採取されます。

その砂糖楓の樹皮に傷をつけて採取するわけですが、つけた傷口からタラタラ垂れてくる無色透明の樹液自体は、それほど甘いわけではありません。

糖度は2度という薄さです。

それを40分の1まで煮詰めて、メープルシロップは出来上がるのです。

もちろん無添加で、砂糖などは一切不使用でなければほんものとは言えません。

100%天然のオーガニック甘味食品なのです。

樹液は毎年2月末〜4月にかけての1ヶ月余りの短い期間しか採取できません。

しかも、1本の楓の木から1年間に採取できる樹液は60〜90リットル。

それを40分の1までコトコト煮詰めると、わずか1.5〜2.2リットルのメープルシロップしか作れません。

寒冷地に属するカナダは2月から4月は厳寒期で気温-20度。

身も凍る森林地帯で、農家の人たちはメープルシロップ採取に勤しむのです。

そんな過酷な農作業であること、1本の木から多量に採取できないこと、それらを考えるとメープルシロップが貴重で高価なものになってしまうことにも頷けると思います。

メープルシロップは、他の代表的な甘味料と比べて遥かにカロリーは低く、カルシウムやカリウムなどのミネラルは驚くほど豊富なのです(図1参照)。

100gあたりのカロリーは上白糖を100%とすると、はちみつで77%。

これに対してメープルシロップは67%と、上白糖の3分の2。

カルシウムに関しては、上白糖が1mg、はちみつで2mgであるのに比べて、メープルシロップはなんと「85.6mg」もあるのです!カルシウムのほかに人体に必須なミネラル「カリウム」も、上白糖3mg、はちみつ13mgに対し、メープルシロップは241mgと、群を抜いて優れています。

これが、メープルシロップが健康甘味料として注目されている理由なのです。

ダイエット甘味料としても優れ、普段使いの甘味料としても特にオススメできます。

・コーヒー、紅茶、カキ氷に最適。

・ホットケーキに。

・コーンフレークなどのシリアルの味付けに。

・イチゴやイチゴミルクに加えて。

・お酢とメープルシロップの冷水割り(疲れた時に)。

・レモンを絞りメープルシロップと冷水割り(風邪をひいたときはホットで)。

・梅酒にも数滴で風味が増します。

・にんじん、かぼちゃなど、野菜煮の味付けの砂糖代わりに。