QLOOKアクセス解析

ゼリーやジャムの夏みかん

夏みかん 料理トップページ > 夏みかん 産地直送 > スイ−トスプリング[接木苗]【バンバン1000円均一】

夏みかん 産地直送

スイ−トスプリング[接木苗]【バンバン1000円均一】

スイ−トスプリング[接木苗]【バンバン1000円均一】
スイ−トスプリング[接木苗]【バンバン1000円均一】

価格:1,050円

★ 柑橘類と健康   昔から 柑橘類の果皮には素晴らしい香りがあり、胃の強化、発汗作用、去啖、咳止めなどの作用があることを知り、漢方薬、芳香剤、スパイスなどに用いられています。

生でも、または乾燥して陳皮、橙皮、夏皮、クエン皮(レモン)、橘皮、柚皮などあらゆるかんきつ類が使用されています。

日本では、七味唐辛子の材料に。

また、マーマレード、ざぼん漬、たくあん漬、お吸もの、菓子などの香りづけ、その他 清涼飲料、最近ではアロマ効果用にも多く利用されているようです。

・注目のガン予防との関係。

  現代病であるガンの予防に効果があると今注目されているベータカロチンより、約5倍の能力があるベータ・クリプトキサンチンが柑橘類の色素成分に含まれていることが最近判明されました。

特に温州ミカンには多く、2個で1日の必要量をとることができます。

又、夏みかんや八朔などの果皮に多く含まれる香の成分「オーラプテン」という発ガン抑制物質は、皮をマーマレードなどに加工して食べられています。

・効率よく摂れるビタミンC   壊れやすいビタミンCは効率よく摂ることが出来ませんが、ミカンは洗ったり切ったりせずに、袋に入ったまま口に入れるので、たった2個のミカンで1日の最低必要量の50mgを大きく上回る約70mgをとることが出来ます。

みかんの他には、レモン1個の果汁で 45mg、 リンゴ1個で 8mg。

果実は扁球形で果皮は黄橙色、果面は粗く剥皮はやや困難。

果肉は橙色で肉質はやや硬いが多汁。

果汁の酸は少なく、糖度が比較的高いので、食味は非常に良い。

中生種。

減酸は早いが果皮の着色はいくぶん遅い。

豊産性だが、多少隔年結果の傾向がある。

樹は耐寒性があり、病気にも強く、栽培は比較的容易。

早春の生食向け出荷に適する品種で、産地直送販売も多く、家庭園芸に向く。