夏野菜カレーといった料理やサラダなどを紹介

夏野菜 種類トップページ > 夏野菜 種類 > 春のガーデニングはこれが最後のチャンス!うちの野菜もプロの味!?★今年こそ!★EM米ぬかペレットでガーデニング♪15kg入り

夏野菜 種類

春のガーデニングはこれが最後のチャンス!うちの野菜もプロの味!?★今年こそ!★EM米ぬかペレットでガーデニング♪15kg入り

春のガーデニングはこれが最後のチャンス!うちの野菜もプロの味!?★今年こそ!★EM米ぬかペレットでガーデニング♪15kg入り
春のガーデニングはこれが最後のチャンス!うちの野菜もプロの味!?★今年こそ!★EM米ぬかペレットでガーデニング♪15kg入り

価格:1,360円

ご注意●クレジット決済について…クレジット決済では商品が到着する前のお支払い・請求となります。

予めご了承ください。

●コンビに決済について…当店ではコンビニ決済も前払いのみを採用しております。

クレジット決済同様、商品到着前のお支払いとなります。

*その他お支払い方法(代金引換を除く)でもご入金が確認されてからの発送となります。

●商品について実際の商品は表面に使用法や法律に基づく表示があります。

内容量は15kgです。

●発送について発送は普通便になります。

送料は一律1,000円です。

●肥料取締法に基づく表示種類:特殊肥料肥料の名称:米ぬかペレット正味重量:15kg●ご使用方法糠から油が出るため、袋は無地になっています。

ご使用の際には、表面の取り扱い説明書をご覧ください。

*苗や種を植え付ける2週間以上前にまいてください。

遅蒔きすると苗が枯れたり種子が腐ったりします。

1平米当たり300gが目安です。

散布後軽く耕してください。

袋の空気穴付近が白く変色していることがありますが、これは微生物が正常に活動している証拠です。

散布後、ペレットから菌糸が生えてきたら順調に土壌改良できた合図です。

毎年上手にできている方も今年こそは良い収穫を迎えたい方も!今年から始める方も!!!お庭や市民農園も大切だけど……当園の野菜作りを随時アップいたします!ご家庭のガーデニングの参考にしてみてください。

まずは畑の準備をしましょう!だいぶ暖かくなりましたから、雑草もかなり生えてきたんじゃないでしょうか?ここは夏野菜を作っている畑です。

長く手をつけていない土地だと、かなり締まって硬くなっていることでしょう。

一年の初めに、土の通気性を良くする為に「天地返し」という作業をしましょう!左のように、スコップ1つ分くらいまで掘り下げたら、しっかりすくってひっくり返します。

こうすることで土に空気が入り、寝ていた微生物も起きだします。

雑草はそのまま鋤き込み目覚めた微生物の餌にしましょう!一度天地返しをしただけでは、うちの畑はまだまだ土が固いみたいです。

大きな塊がたくさんあります。

こんな状態でしたら、天地返しを何度か繰り返します。

大きな土の塊はスコップや鍬で砕いたりします。

ただし、この時点ではそんなに細かくすることはありません。

私は天地返しを2回行いました。

約1平米の畑を作りました(^^)ここで米ぬかペレットの登場です!1平米あたり300gが目安です。

*たくさん撒いても効果があるわけではありません。

どんなに良い肥料でも、適量を守らなければ意味がありません。

多すぎれば、土壌のバランスを崩し、少なければ栄養や土壌改良の基になりません。

この畑は酸性土壌なので、私は重焼リンを同時に使いました。

消石灰や苦土石灰が一般的です。

300gまくとこんな感じです。

スコップで軽く土と混ぜこのような状態にしてみてください。

ここまで約20分!まずはここまでやってみましょう!晴れの日が続くようなら、水を満遍なくかけておくと米ぬかペレットに含まれるEM菌が活動しやすくなります。

EM菌は有効微生物群(Effective Microorganisms)の略で、土壌を活性化してくれるそうです。

中には信じられない効果を謳っている業者さんもいますが、私が言える事は、★この資材を使うと、土の菌バランスが良くなる。

★これだけです。

「なぁ〜んだ、それだけ?」と、思うでしょうが、菌バランスを保つことがとても難しいんです。

バランスを失った土壌は特定の菌や害虫の大量発生を引き起こします。

*米ぬかペレットが病害虫を防除するのではありません。

もし余ったら・・・・★おうちの生ごみを有機肥料に!★生垣に!★水槽に!★ご近所のガーデナーさんにおすそ分け♪2週間後です。

関東地方は台風の影響で、かなり激しい雨が降りました。

ここ、鹿嶋は太平洋岸なので、海台風だった今回の影響で大雨となりました。

そのお陰でEM菌は元気に育ってくれたみたいです。

掘り起こしてみると・・・・ペレットからこのように菌糸が出ています!これはコウジカビですねぇ〜!EM菌の正体は何者か分りませんが、コウジカビが出てくれたことは、畑には取っても良いことです!良いか悪いか分らなくても、何か変化があるの?あるんです!この土の色の違い・・・分りますか???菌糸の出ているペレットを撒いた土と、右半分の撒かなかった土。

ずいぶん違いますよね?微生物は菌の良し悪しは別として、確実に土を変えてくれます。

今回の米ぬかペレットのように、何か起爆剤となる菌を投入して、本来その畑が持っている能力を引き出してあげることは、単に大量に他所から菌を持ってきて、強引に土壌菌バランスを作り変えるのとは訳が違います。

その地域にはそこに根付いた菌のバランスがあるはずです。

そのバランスを取り戻させる作業が、永続的な農耕を可能にしてくれると私は信じています。

それがかなわないような土地なら、「休ませる」が必要なんです。

ブルーベリー栽培で私は地土を使っていません。

「休ませる」必要があると判断したからです。

これ以降は一般の栽培方法に準じてください。

ただ、肥料は少なめではじめましょう!赤ちゃん苗にたくさんの肥料は要りません。

必要なら、後から足して行きましょう!私の畑は畝だけにしか肥料は撒きません。

こうすることで、雑草もある程度防げますよ♪これ以後の栽培は夏野菜のページも参考視してみてください!日本の土で皆さんも夏野菜を味わいましょう!土壌の微生物バランスを保つことに重点を置いた、他にはない肥料です。

普通の肥料は“植物のため”に食事を与えるものじゃないですか?この肥料はもっと根本的なもの。

“土のため”に食事を与える肥料です。

家を作るときを想像してみてください。

見た目立派なお家でも、土地が地盤沈下を起こしたり、耐震構造がしっかりしていなければ台無しですよね?植物を立派に育てるのも同じこと。

土には善玉、悪玉どちらの菌も存在します。

この区別は人間が勝手につけたもので、本当はどちらも必要なものなのです。

大切なのは、その地域に本来いる微生物のバランスをしっかり保つこと。

バランスの良い土からはきっとバランスの良い農作物ができるはず!と、思いませんか?この肥料はEM菌の力を借りて、その地域にもともと存在する微生物の活動を活発にする「起爆剤」です。

この春からご家庭で“日本の土作り”に挑戦してみませんか?是非お友達と分け合ってご使用ください。

ほかにも…簡易トイレ等汲み取り式トイレの臭い消し水槽や池の浄化*入れすぎると藻が大量発生します。

一つまみずつ始めてください。

プロの皆様へ*生産者の方で大量にご注文する場合は別途ご連絡ください。