QLOOKアクセス解析

司法書士の資格トップページ > 司法書士 静岡 > そのやり方は「消費者契約法」に反します!

司法書士 静岡

そのやり方は「消費者契約法」に反します!

そのやり方は「消費者契約法」に反します!
そのやり方は「消費者契約法」に反します!

価格:1,575円

プロが教える実践マニュアルKou business 著者:宮内豊文出版社:こう書房サイズ:単行本ページ数:239p発行年月:2001年03月この著者の新着メールを登録する【内容情報】(「BOOK」データベースより)事業者と消費者との間の契約に広く適用される消費者契約のルール、それが「消費者契約法」だ。

この法律により、消費者が取り消すことができる契約、無効な条項が定められた。

どんな場合に契約取消が可能になるのか、どんな条項が無効になるのか、事例で解説。

正しい消費者契約を結ぶための必携書。

【目次】(「BOOK」データベースより)第1章 消費者契約法とはこんな法律(消費者契約法はなぜ必要なのか/消費者契約法のアウトライン)/第2章 消費者契約に関する他の法律(消費者を守る包括的民事ルール/消費者契約法と民法・判例との関係/金融商品販売法 ほか)/第3章 この契約方法は有効か?事例で解説(宅配便だと思ってハンコを押したら新聞購読契約だった/新聞勧誘員が戸に足を挟んで閉めさせないのでしかたなく契約した/最近知り合った男性が強く勧めるのでネックレスを購入した ほか)/第4章 この契約内容は有効か?事例で解説(買ったばかりのゴルフクラブのヘッドが抜けクルマを壊した/乗馬クラブでケガをしたがクラブは一切責任を負わないという会則がある/駐車場内で発生した損害については一切責任を負わないという条項がある ほか)【著者情報】(「BOOK」データベースより)宮内豊文(ミヤウチトヨフミ)昭和34年生まれ。

平成3年、司法書士、土地家屋調査士登録。

静岡県焼津市に事務所を開設以来、多重債務などの消費者問題に積極的に関わり、市民の相談を受ける毎日が続いている。

平成5年に設立された市民グループ『裁判ウォッチング静岡』では事務局長を務め、「国民にとってわかりやすく、利用しやすく、納得のいく司法の実現をはかる」という会の目的のもと、定期的な裁判傍聴会や講演会・勉強会などの企画にあたっている。

現在、日本司法書士会連合会消費者問題対策推進委員会副委員長(悪徳商法対策担当)。

共著書に『消費者のためのわかりやすい消費者契約法Q&A』(消費者問題研究所)がある(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)この商品の関連ジャンルです。

・本> 人文・地歴・哲学・社会> 社会> 消費者